お元気で・・・

 23,2014 00:29
  さわやかな秋晴れの昼下がり
  ギャラリーへ向かう途中の交差点
  赤信号が青に変わるのを待っていると
  隣に佇む見知らぬ老婆から
  突然声をかけられた。
 
  老婆 「 今、何時ですか? 」
 
  私  「 (腕時計を眺め) 3時ですよ。」

  老婆 「 まだ3時ですか?
        そうですか まだ早い時間ね。
        私、85歳なんです。」

  私 「 えっ? 70歳くらいにしか見えませんよ。」
     ( お世辞抜きで そう見えた)

  老婆 「 85歳です。
        これでも癌から何からいろんな病気したんですよ。
        夫が死んでしまって家のローンを返さなきゃで
        負けてなんていられなかったんですよ。(笑) 」
    
  私 「 そうでしたか・・・大変でしたね。
       でも、ご病気されたようには見えませんよ。
      すごくお元気ですね! 」

  老婆 「 肉でも野菜でもよく煮て食べてます。(笑) 」

  → 信号青になる

  老婆 「 (信号青になったので) 
        あっ! どうぞ お先に行ってください。」

  私 「 どうぞ、お元気で!」

  老婆 「 ありがとう。」

  
  

   

       
スポンサーサイト

Latest Posts