溶け出す音楽

 02,2014 01:31

 氷の粒キラキラと
 踏みしめる雪 シャリシャリと
 五線譜に音符踊るように
 光と雪が戯れる
 
 午後
 水たまりをいくつも越え
 U氏と とあるカフェへ

 イラストレーター・yukaさんの展示を拝見しつつ
 おしゃべり楽しみつつハーブティー

 そして、
 不思議の箱は開き 溶け出す音楽・・・・
                  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 数日前のこと・・・・


 そのカフェにて
 スタッフ・yoshi氏に初めてお会いしたとき

 『 シガー・ロス 』 と頭に浮かんだ。

 ん? 

 シガー・ロスは、大好きな方たちから教わった
 アイスランドのアーティスト。 
 ・・・と知識は浅くCDも持っておらず。
 たまにyoutube。


 ん?

 『 シガー・ロス 』 不思議な閃き? 

 しかし yoshi氏に伝えることなく一瞬で忘れ帰宅。



 帰宅後・・・
 
 そうそうカフェのオーナーさま音楽家とのことで
 ネットサーフィンにて拝聴し堪能し・・・すると
 ツナガリで カフェスタッフ・yoshi氏のフェイスブックへ辿り着く

 あっ!!


 『 シガー・ロス 』 って書いてあるなり・・・。
 

  鳥肌。 
  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 ・・・と 一連の不思議をご本人 yoshi氏にお話したところ

 店内のBGMに 『 シガー・ロス 』 流してくださり、


 これ、シガー・ロスのアルバム 『 残 響 』。
 
 ジャケット写真は、 『 ライアン・マッギンレー 』 だよ。

 現地でシガー・ロスのライブ行ったよ!
 オーロラって良いよね!

次は、『 Takk・・・ 』 から・・・。 
  
 じゃ、『 デスベッセル 』 知ってる? 

 シガー・ロスのプロデューサーでもあり
 このCD ヨンシーとの共作。

 『 ムーム  』 きっと好きだよ。

 ・・・カフェに溶け出す音楽。 DJ・yoshi 状態。

    
 『 スティーナ・ノルデンスタム 』 好きかな?

 『 ジュリー・ドイロン 』 はどうかな?

 『 ダコタ・スイート 』 すっごく良いよ。
 
  奥さんがカメラマンで、ジャケット写真撮っているんだよ。
  このモノクロの写真だよ。

  ・・・・・・・・


  yoshi氏、ニューヨーク生活時の体験談とともに 
  たくさんの音楽を届けてくださる。

  
  「 NYで、音楽を聴きながら自転車走らせていたとき・・・
    いつもの風景が変わって見えたんだよ・・・。 」

  「 音楽って 人生のサントラ だよね・・・。 」

「 音楽って 心をリセットしてくれるよね・・・。 」

  「 北欧の音楽って光を感じるよね。 白夜があるからこそ
    生まれる音なのかもしれないね・・・。
    札幌も雪国だから北欧の音楽は沁みるね。 」

  
  アーティスト名、曲名、名言、曲名・・・名言・・・

  メモ、メモ、メモ・・・( 笑 )
  
  メモ・トランス状態。


  札幌に引っ越してちょうど1年・・・
    
  頭に浮かんだひとつの言葉 『 シガー・ロス 』 からツナガリ
  こんな不思議で素敵な時間を過ごせるなんて。
  出会いって本当に面白い。

        
  カフェの小さな空間は、
  魔法をかけられたように輝き続け
  永遠に消えることなく光の粒に包まれ 
  音楽に溶け込んでいくようだった。
  


  
  

 
スポンサーサイト

Latest Posts