粒つぶ

 17,2013 11:40
   お手紙を読む・・・
   熱いミルクティーが胃のあたりに
   ジンワリ辿り着く感覚
   お手紙を読む・・・
   お腹の中があったかくなる
   


   強風突風に眼鏡を飛ばされそう
   落下傘で急降下したらこんな感じ?
   ビュービューピュー
   穏やかな5月は遠い思ひ出
   ビュービューピュー
   風吹きすさぶ5月の北海道
   「 馬糞風 」という現象を知った午後
   


   サッカーをする少年たち
   ほのかに草の匂いする
   小学生のころ
   みずみずしい青い芝生を裸足で感じながら
   逆立ちした感覚蘇る



   ぷっくりふくらんだ桜のつぼみに触れた
   ビロードのようにしっとり
   桜の花、軸が長いのね・・・
   桜 = 桜桃 ( さくらんぼ )ということ
   すっかり忘れてた


   
   人参のへたを小皿に乗せ水やり
   葉っぱが みるみるうちに伸び
   今では 無人島のよう
   無人島に一つだけ持っていけるとしたら
   何を持っていきますか?
   
   人参の葉
   分厚い画集のページに挿んで押し葉
   モノクロの鉛筆のデッサンの上に
   葉のグリーンが映える


   
   たまたま書店で開いた本の中で
   素敵なお店を3つピックアップ
   小さな脳みその片隅にメモした

   ● 古道具 十一月 → 

   ● UNPLUGGED ( アンプラグド ) → 
  
   ● trois + 5 ( トロアサンク ) → 



Latest Posts