何の実?

 11,2011 17:58

   愛用の月星シューズで 
   近所の公園の前を通りかかった午後

   足元に茶色の木の実がたくさん転がっていた


   ドングリ?・・・と
   手のひらの上で 2、3個転がしていたら

   知らない間に 坊主頭の小学生が隣に立っていた。


   少年 「 上履き 履いてる! 」 と私の足元と顔を交互に見た。

   私  「 愛用してるのよ・・・。」

   少年 「 ねー ねー 何拾ってんの? 」

   私  「 これ、ドングリじゃないよね 何の実かな? 」
   
   少年 「 わー ホントだ! いっぱい落ちてるね! 」

    そういって かがんで拾い出した。

    少年の友だちも駆け寄ってきて

    私の掌から あたりまえのように実を摘んで

    何かな? って掌で転がした。    


    知らない少年2人と私は しばらく木の実を拾った。


    しばらくすると 飽きてしまったのか
    
    少年2人は 紋白蝶のように ふわりと

    公園の方に吸い込まれていった。  
スポンサーサイト

Latest Posts