届けられたもの

 16,2017 01:57
育った筆。
使う人の性格が出てしまうなり。

筆の行方

以前 とあるお洋服屋さんにてリネンの服を買ったとき
「大切に育ててくださいね。」・・・と言われたことを思い出した。


台湾の種

Y子さんから受け継いだ台湾の旅のカケラ。
台湾・台南にある 種の博物館 でいただいた植物の種子とのこと。
「数珠玉」懐かし。

『 千畦種子博物館 』→ 




化石の本

日本標準化石図  〈 東北帝国大学理学部地質学古生物学教室所蔵 〉より
東京の切手市でおじさんから譲っていただいた化石の本。
植物の種子を集めたり、化石発掘、ビーチコーミングに行きたい・・・。
子どもの頃からずっと変わらず持ち続けている
この衝動はなんだろう・・・。


Y子からの贈り物

東京の友人から届いた手編みのブレスレット。
アンティークのガラスボタン。
まあるい輪っかがツナガッテ一つの大きな輪っかになっている。
いつでも遠くで見守っていてくれる
仲間たちの顔が目に浮かぶ。



夏の終わり感じる虫の音。
送り火。
札幌ではお盆に「精霊馬」を作らないと聞いた。
岐阜では、ご先祖さまがこの世とあの世を行き来するための乗り物として、
ナスとキュウリに割りばしで脚をつけ「精霊馬」を作った。
地方によって風習が異なり興味深い。


Latest Posts