ここのところ・・・

 17,2016 15:36

ここのところ・・・

ベランダに干したお布団、室内に取り込んだ際に紛れ込んだのか
私の胸に てんとう虫が佇んでいた。

そっと手にとると 元気よく動き出し
ふいにパカッと翅(はね)広げ天井に向かって飛び立った。

「 外に出してあげるから戻っておいで~。」 と
人さし指を高く掲げると 赤トンボのごとく
てんとう虫、猛スピードで戻ってきた。
「 も、戻ってきたね・・・。」
「 ちょっと待ってね 窓開けるから・・・。 」 小走りで窓辺へ・・・
人差し指の上で翅を半ば開きはじめ うずうず待ち構えているてんとう虫。
「 もう飛んでも いいよ~。 」
潔く翅パカッと広げ元気よく青空に飛び立った。



gm.jpg


思いがけず遭遇・・・ シンクロ・・・ということが良くある。
版画家・美術家のK氏とも 外出先でよく遭遇する。
今回も、その偶然がキッカケで、
札幌芸術の森美術館へご一緒させていただくことに。

「 エッシャーの世界 」展 最終日。

版画家であるK氏がそっと解説してくれたりで
贅沢な時間。素敵な一日をありがとうございました。

エッシャーと、エッシャーの恩師のメスキータの作品の数々と
芸術の森の自然に触れる機会をくださった
Kさん、Mさんありがとうございました。
目から鱗が落ちました。
今後、こぼれ落ちた鱗の数々も採集研究していきたいと思います。


gm2.jpg




gm3.jpg


芸術の森で出会ったハクウンボクの樹。


gm4.jpg


K氏に見守られながら夢中で拾った ハクウンボクの種子。


gm5.jpg

池では鴨たちが遊んでいました。


この日 K氏と入ったとあるお蕎麦やさんにて
イラストレーター・かわむらえり子さんに遭遇。
待ち合わせしなくても 一緒にご飯。
会える人とは約束しなくても会えるものですね。


番外編・・・・・・・・・・・・・・・この日着ていたもの

gm6.jpg

古着の麻のワンピース(サックスブルーとベージュのチェック柄)
紫に染めてみた。
( みや古染 ECO染料  バイオレット )
ストール(ウール100%でシワにならないので重宝)は、
気が付くと26年も使っていた。
渋谷のお店で見つけたもの。
スポンサーサイト

Latest Posts