ここのところ・・・

 21,2016 23:22


苔

ある日・・・
ご近所の電柱の脇に発見!
小さな苔の島。




穴

2016年8月3日~15日
札幌・ギャラリー犬養にて開催されたグループ展
「 人と穴 」 終了いたしました。
ありがとうございました。

作品[ Lace (レース) ]。
穴・・・というテーマで思い浮かべたのはレースの編み目。
レースの編み目に見立てたのは
貝殻製ビーズのネックレス(フリマで発見)。
解体して一粒一粒貼り合わせました。 



プルーン

台風直前の雨降りの日、Tにて
プルーンを御馳走になる。
熟れた実はとても甘く皮ごとペロリ。

「 雷鳴と稲妻の閃光が好き。」 とKさんから伺って安心。
ヘンテコと思われそうで 今まであまり口に出さなかったけれど
私も幼いころから好きだった。
雨に降られて身体が濡れることも気にならない・・・と一致。
むしろ好き。

蜩(ひぐらし)の鳴き声、蚊取り線香の匂い、お仏壇にお供えされた葡萄と梨の香り
小学生の夏休みの終わりの記憶が一気によみがえり
きゅんとする。



花びら

駐車場の片隅で・・・
木から落ちてもなお・・・



アザミ

アザミは棘に覆われていて
綿毛を収集する際 何度もチクチクされた。
大切な種子をありがとう。 いろいろな場所に届けるね・・・。




黒羽

ギャラリー犬養のお庭で見つけた黒い羽根。
真っ先に思い浮かべたのは
少女漫画「悪魔(デイモス)の花嫁」(原作:池田悦子、作画:あしべゆうほ)。
小学生のころ 従姉のおねえさんのお部屋で耽読。
主人公と私の名前は一文字違いだったこともあり 夢中に。



スポンサーサイト

Latest Posts