ここのところ・・・

 10,2015 14:11

9日間の旅から札幌に戻り
ベランダの物干し竿の下に大きな蜘蛛の巣を発見!
蜘蛛の巣の中央に黒く太った蜘蛛一匹。

あらま コンニチハ!

きれいだなぁ。
大きな蜘蛛の巣 糸の芸術
キラキラ光る。


顔を近づけて じっくり眺めていると
得体の知れぬ何かに襲われると思ったのか
蜘蛛さんポトリと巣から落ち 死んだふり。
息を吹きかけてみても びくともしない。

一生懸命作った巣を壊すのは可哀想で
そのまま夜を待つ。

夜中、こっそり巣を覗くと
蜘蛛さん巣の中央で眠る。一安心。

翌朝、様子をうかがおうとベランダに出ると
蜘蛛さんも 大きな蜘蛛の巣も 
マボロシのように消えてなくなっていた。
どこかへ旅立ったんだね。
ちょっと寂しい。

康太さんからいただいたCD Brian EnoのAmbient
聴きながら ちょっとしみじみ。
昼間いただいた犬養マイスターのカボチャのモンブランや
川口さんの個展の作品たち想ったり。

Latest Posts